So-net無料ブログ作成

台風7号 2012 [天気]

16日日本の南に台風7号が発生しています。

17日から18日にかけて沖縄地方に接近する恐れがあるとのこと。

ちなみにこの台風。今回は7号ですが、これは台風が発生した順に番号がつけられています。

2012年の7番目の台風ってことですね。

年間約25号ほど発生すると言われていますが、2010年は14号、2011年は21号まで発生しています。

その年によって、意外と開きがありますね。今年は何号まで発生するんでしょうか。

台風の上陸は9月がダントツに多いので、まだまだこれからが台風シーズンの本番となりそうです。

台風は、大きさによって階級分けされています。

大きさと強さとには直接の関係はないそうです。

大きければ強いというわけではなく、大型でも弱い台風もあれば、中型で猛烈な台風もあり

小型と報道されていての、油断しないほうが良いとのことです。

最近では九州地方で豪雨になり、亡くなられる方も出ています。

川が氾濫し、流される軽トラックから救出されるニュースも流れていました。

少しの油断で、危険な状態になってしまうと思いますので、気象情報をチェックし事前準備を怠らないようにしましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。